READY TO FIRE
オンラインゲームやリアルの近況など。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

STG好きに100の質問
うい、こんにちは~
風邪が流行っているようです。
暑い暑いと肌がけすらかけないで寝ていると急に寒くなる時があるので注意してくださいね。
ところで




包帯まきまき包帯まきまきひ~てひ~てトントントン



palonarlが闇医者になりそうです。何故ここまで上げたのかは天のみが知っている。


さて、今回はコアな100質に答えてみました。
その名も
STG(シューティングゲーム)好きに100の質問
非常にコアなので無理に拾わなくていいです。というか拾える人いるのかなこれ・・・
僕の場合、シューティングは縦&横シュー等だけではなく3D・体感系も含みます。




1.貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい

 palonarl(パロ)
 flew

2.WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。

 ここ

3.サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)

 ブログ~ いわゆるコメント可能な公開日記。
 たまにSSも書いたり。

4.プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?

 家庭用ゲーム機がメイン。

5.貴方にとって魂のシューティングゲームは?

 R-TYPE FINAL
 出来はともかく全てをつぎ込んだ感じです。

6.貴方にとって、シューティングゲームとは?

 敵の弾をすり抜け、隙を見てガガガッと撃つスリルさが楽しいジャンル。
 上達の実感があるのもいいですね。

7.縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?

 縦か横で言えば縦。

8.クリアすることをメインにプレイされますか?

 クリアで精一杯のことが多いので・・・
 ルートが色々あったら完全制覇したいタイプ

9.またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)

 蒼穹紅蓮隊
 SIMPLE1500シリーズ・SANVEIN
 RAYSTORM(レイストーム)
 ジャンピングフラッシュシリーズ・・・元祖飛びゲー!飛びゲー!
 東方系・・・全ルートクリアしたくなります。できていないけど(ノ∀`)

10.スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?

 なるべく頑張ってます。でも死にたくないから控えめに・・・

11.スコア稼ぎに燃えたゲームは?

 サイヴァリア
 カスりカスり。

 超連射68k
 指が攣(ツ)りそうになりました。

12.自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?

 メカかなぁ。

13.燃え、な自機(自キャラ)は?

 R-GRAY1(レイストーム)
 ホーミングレーザーモードの機体。赤い奴ですね。

14.萌え、な自機(自キャラ)は?

 霧雨魔理沙(東方系)
 「恋符、マスタァァァスパァァァァァク!!!」
 浪漫の塊です。

 ロビット(ジャンピングフラッシュ!シリーズ)
 中に乗っているのは宇宙市役所の公務員です。それ以上でもそれ以下でもない。

15.燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

 黄色の13(エースコンバット4)
 エピソードにグッときます。

 汎用戦術戦闘宇宙機「秋嵩(アキタカ)」(蒼穹紅蓮隊)
 とにかくカッコイイ

 シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐(怒首領蜂)
 「ご苦労だった・・・と
 言いたいところだが、 君等には消えてもらう。
 実は今まで戦っていた 機械化惑星人の正体は
 消息不明とされていた、 味方艦隊だったのだ。
 君等は何も知らずに仲間を 殺して来たのだよ。
 しかしそれは、 私の筋書どうりなのだ・・・
 あとは君等を始末すれば 私の計画は完成する。
 これからは私の最強の 特別戦闘部隊をもって 君等を抹殺するのでよろしく。」
 「死ぬがよい」

16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?

 カピタン・スズーキ(ジャンピングフラッシュ2「アロハ男爵大弱りの巻」)
 「ソ~レデハマルデ、スーザンノお尻デェ~ス!オーホホホ! It's アメリカン・ジョークネ、オーホホホ!オーホホホ!」
 幼い僕にジョークを理解するのは難しかった。しかし今でもこれだけは分からない。

 ムームー星人(ジャンピングフラッシュ!シリーズ)
 「皆で宴会だム~」 彼らは隙あらば宴会やってますよね。。

17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい

 ホワイトリリー(東方系)
 何回も見てやっと避けられるように・・・

 大型戦術格闘攻撃機「呑竜(ドンリュウ)」(蒼穹紅蓮隊)
 火炎放射器みたいなやつがなかなか避けられなかった。

18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?

 フィロソマ
 縦・横・3Dでやり方が変わるのが当時の僕にとって斬新でした。

19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?

 極上パロディウス
 もうね、色んな意味でアレです。
 ちなみにPSで一番最初にやったSTGだったりします。

20.好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)

 実用性ならワイドバルカンなんですけどね~
 そういう汎用性無しで選ぶなら貫通レーザー系。

21.好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)

 「真祐(マヒロ)」の使う回転ソード@らじおぞんで
 ビュンビュンと斬りまくり

22.ハイスコアは狙う方?

 狙いたいなぁ。

23.マゾゲーと言えば?

 怒首領蜂。
 いや、僕にとってです。

24.もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?

 IGSっておいしいんですか?

25.好みのボタン個数は?

 3個

26.好みのゲームメーカーと作品は?

 上海アリス幻樂団「東方妖々夢」
 熱中できます。キャラの設定とか細かくて素敵。

27.前問で回答したゲームメーカーに何か一言

 ZUNさんほぼ1人で開発は大変でしょうけど、焦らずまったり作ってください。
 無理してお体壊さぬよう。
 新作発表心待ちにしてますよ。

28.自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?

 きっと小人さんが(ry

29.ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?

 色んなゲームやりますよっていうのがゲーマー。
 特別にSTGをやりまくるのがシューター。
 多分僕はゲーマー。

30.シューターとして覚醒したのは、いつ?

 多分僕はg(ry
 まぁ・・・一応超連射68kってことで。

31.いままでで1番やりこんだSTGは?

 東方永夜抄
 スペルカードコンプリはいつになるのやら・・・

32.3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?

 いわゆる近接攻撃。ソードとかランスとかハンマーとか

33.連射は機械に頼る方? それとも、手動派?

 手動でしかできません言われたら手動でやりますが。
 自動があったらそれで。

34.今1番遊びたいレトロSTGは?

 グラディウス無印

35.『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』

 ……えーと
 滅殺回路
 知っている人は分かります。若気の至り。

36.自機選択で基準としているのは、どんなところ?

 浪漫

37.STGに萌えは必要?

 両立できているならいいかと。東方みたいに。
 でもそのせいでゲーム自体の質を損なうようならBAD。

38.将来、STGはどうなる?

 惰性でこれからも出続けると思います。
 アイデアは無限大です。

39.続編を遊びたいSTGがあればあげてください。

 R-TYPE
 2003年のFINALで開発終了しちゃった(´・ω・`)

40.STG以外で好きなジャンルはあります?

 あります。

41.そのジャンルは何ですか?(作品名も)

 ホラーアドベンチャー「零」シリーズ
 怖すぎです。無理(ぇ

 戦略シュミレーション「日本一ソフトウェア系列・ディスガイア等」
 基本的に力押しになってしまいますが、キャラや世界観が個性的で好きです。

 パズル「アディのおくりもの」
 激ムズ。今プレミアが付くほど品薄だったような・・・
 1回売りましたが、品薄ってことを知って通販で再購入。
 隠れた秀作。

42.マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)

 ザンファイン
 シンプルだけど燃えます。安いし。

43.システムと演出ではどちらを重視して見てます?

 演出かなぁ・・・でもバランスが重要です。

44.パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?

 最近の弾幕系ってパターン化も増えていると思うのですがどうでしょう?
 個人的には学習派。
 ただ、厚い弾幕を偶然避けた時には「僕ニュータイプ!?」って思うときが。
 そして数秒後その考えを改める(撃墜

45.怒首領蜂2をどう思いますか?

 ぇはん。

46.自分は硬派だと思いますか?

 え、僕硬派・・・?

47.レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)

 かぶせ持ちですね。

48.家庭用STGはパッド派?レバー派?

 パッド。

49.印象に残っているシーンは?

 エースコンバットZERO最終面の敵機とすれ違うところ。

50.嬉しかった思い出は?

 東方永夜抄の虫のラストワード(最終必殺技)を突破したこと。

51.悔しかった思い出は?

 ↑実は動かなくてもいつか取れるということを知ったこと。

52.前兆無しレーザーについて一言

 え、なn(ジュッ

53.STGを作った事はありますか?または作っていますか?

 将来的に作りたいと思っています。

54.お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)

 THE ROUND TABLE(エースコンバットZERO)
 長期の空戦を生き残り、ベルカエース部隊と対峙する主人公達。
 真の円卓の騎士は果たしてどちらか・・・

 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
 バックストーリーを知ると泣けてきます。STGで泣いたのは初めて。
 次にかかる「ボーダーオブライフ」もセットで。

55.尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)

 良作を作るクリエイターさん達は皆尊敬しています。
 その中でも僕が尊敬しているのはZUNさん(上海アリス幻樂団所属)です。
 殆ど1人で何から何まで作っているから驚き。僕の目標です。

56.ベスト・オヴ・役立たず武器は?

 東方永夜抄のザグヤザンのナイf(ナズェミテルンデス!

57.必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)

 蒼穹紅蓮隊
 いえ、なんとなく。

58.ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?

 エースコンバットZEROのSILBER隊
 <<奴らは速い ついていけ>>
 <<私の最後の授業だ>>
 <<了解 ボス>>


59.印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 

 レイストーム

60.「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。

 エアフォースデルタブルーウイングナイツのエレンとタイマンの所。
 セリフがカッコイイけど、それ以上に悲しい。

61.「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。

 R-TYPE FINAL
 ルートが3つありますが、どれも終焉って感じがでてます。

62.「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?

 ジュラシックパーク

63.「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?

 東方永夜抄
 既にしている人もいるみたいですが。

64.シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?

 していたらすぐに墜落します・・・

65.シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?

 トップガン
 漢達の戦いです。妙にリアル。

66.「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?

 ホーミングレーザー
 人類の夢だと思います。

67.「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?

 ロケット花火ミサイル・三尺玉(ジャンピングフラッシュ!シリーズ)
 目で楽しめるし・・・え?三尺玉は死ぬって?

68.「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?

 ビックバイパー(グラディウスシリーズ)

69.「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?

 タコ助(パロディウスシリーズ)
 いや、タコだし。

 ペン太郎(パロディウスシリーズ)
 いや、ペンギンだし。

 マンボウ(パロディウスシリーズ)
 いや(ry

 ひかる(パロディウスシリーズ)
 乗っているミサイルの航続距離って・・・?
 野暮でしたか。

70.こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!

 スティックの支柱部分?が磨り減らないやつ。
 何回押しても凹んだままにならないボタン。
 あと精密動作可能とか。

71.「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?

 東方をドーム型ディスプレイの3Dで。
 あの弾幕が前から飛んできたら迫力がありそう。

72.2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?

 赤でしょうやっぱり。

73.こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?

 R-TYPE FINAL予約特典のドッグタグ
 生産量多すぎて自慢にはならないか・・・

 ガンコン無印・初期生産Ver
 これはあまり無い・・・?

74.「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?
   (例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)

 ビックバイパーにひっついてるオプションのクッション

75.見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?

 東方文花帖
 むしろそれしか持っていないのですが・・・

76.シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?

 バブルマンⅡ

77.こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?

 ダイエットモード

78.究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。

 決められません。

79.自機・自キャラのシールドについて語ってください。

 あいつこいつのシールド(パロディウスシリーズ)
 なんか哺乳瓶の先みたいな形が面白い。

 覆っている感じのシールドも好きですね。
 例えばグラディウスのフォースフィールドとか。
 表面展開型はあまり好きじゃないかなぁ・・・守っているところが一部であるからこそバリアっぽい、というのが僕の持論。

80.STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?

 パロディウスとかで大き目の敵を撃墜した時のビョワァァンって音。

81.「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?

 よく知らないからなぁ・・・

82.『超兄貴』について、何かコメントして下さい。

 さむそ~ん!あど~ん!
 とりあえず中華キャノン

83.画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?

 あまり酔いません。

84.画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?

 それ新手のドラッグ?

85.ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?

 東方妖々夢
 らじおぞんで
 R-TYPE FINAL

86.ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?

 パロディウス

87.「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?

 シューティング初心者なら、超連射68k
 弾幕初心者なら、東方系

88.オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?

 東方系のOST
 何個かあったような。

 エースコンバットZEROのサントラ
 ネトゲやっている時に裏でよくかけてます。

89.「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?

 うーん、今は無いかな。

90.「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?

 是非PS2でも斑鳩やらせてください・・・

91.シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?

 根性。気力。向上心。

92.ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 

 サイヴァリア
 電子音素敵。

 蒼穹紅蓮隊
 ボスのフォルム・兵装と同時に出るヴィームヴィームって音が好き。

93.理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 

 ストーリーはあっても無くてもいいです。
 大事なのは何回も遊べることでしょうか。

94.シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?

 インターネットって便利ですね。

95.シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい

 いや、あまり知らないです。

96.「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?

 無印パロディウスの要塞面
 あれ無理だった・・・

97.シューティングゲーム、好きですか?

 何のためにこの100質に答えているのかと・・・!

98.シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 

 上海アリス幻樂団の新作
 他は今のところ無いかな。

99.シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?

 メーカー、クリエイターの皆さんはこれからも良質STGを作ってほしいです。
 STGにまだ手をつけたことが無い人は、超連射68kとか東方からやってみるといいよ!いいよ!
 同志には言わずもがな。「これからもやろうぜ!」

100.回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?

 ズビシッ(敬礼
 東方多いなぁ・・・とりあえず書きたいことは書けたからいいか!
 99で書いたとおり、STGは面白いです。
 でもこれに興味持って、いきなりゲーセン行って100円を失うっていうのもアレですし。
 だからもしSTG興味ある人がいれば一報あれば色々オススメのを引っ張ってきます。ちょっと贔屓があるかもしれませんが・・・

 それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
久々の更新で
長文お疲れ様です。
グラディウス無印は携帯でやってるけどかなり難しい感じ。
画面狭いから避けるスペースがほとんどないような現状で以下略
何はともあれ1ステージで強化ほぼ終わるから、一回死んで武装初期に戻ったらもうその先は無理って感が燃える。
ボスはどうでもいいけど通常の敵がわんさか出てくる所は初期武装だとかなりきつめですね。
何が言いたいかって言うとレーザー使うとボスが雑魚いってことです。

初めてやった無情ってSTGはものすごく難しかった記憶がありますよ。
【2006/10/20 11:22】 URL | フランクリン #5Iy/res. [ 編集]


>フランクリンさん
レーザー使うと雑魚いには同意。
道中も楽ですし。

無情を検索してみました。
怒首領蜂みたいな感じがひしひし~ということでやってみることに


・・・・・・・・

2周目の弾速に反応できません
【2006/10/24 17:39】 URL | palonarl #FBRiLufQ [ 編集]

老兵は死なず!
そんな訳でゼビウスからアーマードコアまで数々の伝説を作ってきた拙者の登場ですよ(ヲ
昔はゲームと言えばSTGが主流でしたからね
拙者の住んでいるところは山の中なので、ファミコンか喫茶店に置いてあったライフフォースをやっていた記憶が (。・x・)ゝ
結局、クリア出来ずに半年後、行きつけの模型店においてあったライフフォースを1コインクリアし、それからは車で1時間かけてゲーセン通いが週一の楽しみでしたね

そんな訳で、未消化の記事が修了したら、バトン拾わせていただきます!!

拙者、無印グラディウスのアレ、持ってますぜ
どうにかして渡す方法ないかなぁ~

長文スマソ!
【2006/10/27 01:25】 URL | RAITO #/3WEEAIQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/27 01:36】 | # [ 編集]


>RAITOさん
SUGEEEEEEE
ここまでの人はリア友でも見たこと無いですよ(ノ∀`)
先輩と呼ばせてください(ぇ
多分ライ㌧さんとはスキルが違うんだろうなぁ。。
ライフフォースはR-TYPEみたいな生物系と記憶しています。
昔見たことあると思うんですけど、グロそうでやらなかった・・・

バトン受け取りはいつでも~

>アレ
なるほど、アレのことですか。
その話はまた別の機会に(ゴニョゴニョ

>基盤
「買えばゲーセンに行かなくてもやり放題」
そう思っていた時期が僕にもありました。

自分も同志がいるとは思いませんでした ノシ
【2006/10/30 02:07】 URL | palonarl #FBRiLufQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rtf.blog28.fc2.com/tb.php/38-a22536d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パロ(≠ぱろなりや)

Author:パロ(≠ぱろなりや)

From_Master of Epic
Home_Diamond
FellowShip_Beyond the Bounds
1st Character_palonarl(Hawkeye)
2nd Character_sour(Carpenter)
3nd Character_sharp
4th Character_rawiino
and more...
hotmail_secret


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

