READY TO FIRE
オンラインゲームやリアルの近況など。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


焼き蕎麦
こんにちは、パロです。
今日はどこかの大学の合格発表日なのですよ。
十中八九無理

MoEが出来ないということで、前にある人に見せたSSの習作の習作を載せてみようと気まぐれで思い立ったわけです。(何故
色々直してくれたり教えてくれたりどうもです○○さん。多謝。
興味ある人だけどうぞ。

○○さんに伝令。
個人的にこっちがいいかなって思うものは自分を貫き通しちゃいました。直してくれたのにすいませんです。



午後二時

今僕は、家に一人でいる。

台所から茶の間が見える。あのやんちゃの姿が見えない時は、大抵火燵で寝ている。きっと今もそうだろう。

あいつは一匹だし数には容れない。

過去に障子紙があいつの毒牙にかかり何枚も犠牲になっている。

僕の家族がいる時は誰かが監視しているからいいが、今起こすと面倒だ。

静かに即席焼きそばを包んでいるビニルカバーにハサミをいれて取り除く。

3角形状に3つあるコンロの中で、左に置いてあるヤカンに水を入れ火にかける。

火力はヤカンの底に火の先端が当たるぐらいが適正、それ以上は底から漏れてしまうので無駄だ。

沸くまでの間、カップにお湯を入れる準備を始める。

蓋は「ここまではがす」の線まで剥がしておく。

中に入っているソース、ふりかけ、からしマヨネーズを出す。

かやくは最初から麺に撒かれているタイプだ。内容は乾燥キャベツだけで至ってシンプル。



最初の作業が終わってお湯が沸くまでの間、大抵はPCに向かうか、何か考えたりする。

今日は後者のようだ。


「明後日のセンター試験はどうなるのか? とりあえず腹痛だけは勘弁してほしい…」


「アタック(店の名前)に飲み物買いにいくんだっけ? それはまぁ後で考えよう」


「メッセで会話中の人への挨拶はどうするか? ただいまっす…が妥当な所かなぁ」


「今コタツの中にいるのは本当に猫か?」



万が一猫でなかった時のために包丁の位置も確認しておく。

そんなことをしている間に湯気がヤカンの口から立ち上っている。お湯が沸いたようだ。

お湯を入れる前にカップの中を再度確認。

まだ待機中の隊員は? …いないようだ。

蓋に書いてある名簿と、出動している者とを照らし合わせる。とことん心配性だ。

過去にお湯を注ぐ前にソースをかけてしまったことがある。

…あろうことかタイマーをセットするのを忘れた。

タイマーをセットする----2分40秒。

本来は3分だが、注いでいる時間を含めるのと、僕自体硬めの麺が好きだからだ。

注ぎ始め、内側の線まで注ぐ。



最近のインスタントは蓋を何も使わずにその位置で固定できる機能が付いていることが多い。

常に進化しているのである。



さて、この3分(今回は2分40秒)は映画マトリックスのごとく時間が進行する。

長く辛い時間。犬が「待て」と言われるのはこんな感じなのか。

犬の寿命は日本人の平均寿命が80歳だとすると、その五分の一よりちょっと低い辺りらしい。

つまり犬はヒトの5倍近くの早さで時間を感じているのである。

そうすると、犬が「待て」で飼い主に待たされるのが最高で15秒ぐらいだとして、

5倍で75秒、1分15秒か。

ヒトってすごいね。



自分でも無理があるだろうという理屈を考えているとタイマーが鳴った。

タマゴ型なのにヒヨコの鳴き声じゃないのはどういうことだ。

何考えている僕。

最初に剥がした所と対角に付いているシールを剥がすと穴が出来た。

しっかり角を持ち、構えてお湯を捨てる。この時傾けすぎると大惨事になるので慎重に。

数年前に一度大事故があった。その時の台所の状況たるや凄惨なものだった。

もう悲劇は繰り返さない。

お湯が切れたら蓋を全部剥がし、箸でほぐしながらキャベツを絡ませる。

その上にソース、投下。

絡めてよく混ぜる。

からしマヨネーズ、投下。

マヨネーズは粘りがあって混ぜにくい。白いマヨネーズの色が見えなくなったらベストだ。

ふりかけ、投下。

青海苔とコショウが混ざったようなもので、若干むせた。よく混ぜる。

茶の間のコタツは冷えていると思ったから、台所で立ったまま食べることにした。

混ぜすぎてやや冷めることが多いのだけど、今回はそんなに冷めていないらしい。絶品だ。

104円でこの味は安いものだ。まぁもう100円高かったら買わないと思うが。

途中喉に詰まる。苦しかったがすぐ食道を通っていった。今日も生き延びたようだ。

食べ終わるとまず割り箸を洗う。ソースの茶色い色素がなかなか取れない。箸立てに挿す。

次に容器をさっと水洗いして、蓋と役目を果たした袋たちを突っ込む。燃えない用ゴミ箱へ。

…やけに静かだ。食事中もあいつは寝ていたらしい。

今回は珍しく麺が一本も被害に遭わなかった。大抵はしつこくねだって来るからあげてしまう「人災」なのだが。

寝かせておこう。



palonarl:週末は雪が降りそうです の発言:
 ただいまっす

                        -終わり-
この記事に対するコメント

さぁどうかしら、どうなのかしら?
ドキドキ
【2006/02/06 14:15】 URL | 赤砂 #- [ 編集]

OKOK
>個人的にこっちがいいかなって思うものは自分を貫き通しちゃいました。
それが正解。
書いてるのは自分なんだからね。
なかなか新しい発想でよかったよ!
次作に期待
【2006/02/08 02:18】 URL | フランクリン #5Iy/res. [ 編集]


>>スナさん
1つ目は沈みましたが
2つ目はヒャッハー

>>春さん
期待されちゃったよ(`・ω・´)
暇を見つけて頑張ろうか・・・
【2006/02/10 21:17】 URL | palonarl #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rtf.blog28.fc2.com/tb.php/17-612f2f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パロ(≠ぱろなりや)

Author:パロ(≠ぱろなりや)

From_Master of Epic
Home_Diamond
FellowShip_Beyond the Bounds
1st Character_palonarl(Hawkeye)
2nd Character_sour(Carpenter)
3nd Character_sharp
4th Character_rawiino
and more...
hotmail_secret


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

